しれものな日々

独身三十路女の毒吐き場

三十路にして初めてデパコスのカウンターへ

f:id:skrkrock:20170409150839j:plain

楽しみにしていたLDKのコスメムックを先月末に慌てて買った。自分が使っているものの評価や、これから買おうと思っていたものの評価がたくさん載っていて買ってよかった。ムックの内容についてはここでは割愛。本題のデパコスカウンターへ。

LDKのムックで一番読みたかったルージュのページで一位だったルナソルのシアーアクアティックリップスを買うためにデパートへ行くことに。ネットで買うこともできるのだが、普段プチプラコスメを愛用している身からすると2700円はお高いので実物を確認してから買いたかった。デパートのコスメ売り場は、デパ地下へ行くついでに通りかかるくらいで買い物をしたこともないし、もちろん声をかけられたこともない。通りかかったときに見かける美容部員は皆さんキレイだし、カウンターに座っているお客さんもキレイな方が多かったのでいつもちょっと身を引いていたくらい。そこへついに向かう日が来たのだ。ある程度ネットで調べてから行ったほうがいいと思い「デパコス カウンター 初めて」で検索。考えていることは皆同じで同じように身構えている人がたくさんいた。とりあえず私はきちんとメイクをしてカジュアルすぎない服装で行った。

私の地元のデパートではルナソルのカウンターはなく、カネボウでまとめられていたのだが、比較的空いている時間帯に行ったのでお客さんは1人しかおらず、目当てのリップもテスター見放題だった。見ているうちに声をかけてもらえるだろうと考えていたのにBAさんは「気になる商品ございましたらお声掛け下さい」と言ったっきり遠くへ。「似合う色を教えてほしい」と言いたかったが、シアーアクアティックリップスは全5色で自分で「この色はないだろう…」という色も大体わかるし、LDKで押されていた04 コーラルを買うことに。BAさんは「お試しにならなくて大丈夫ですか」と言ってくれたが、上記のとおりなので試さずに即購入。ついでに肌診断をしてもらったのだが(写真を撮っておくべきだった…)ハリ弾力が△で実年齢を大きく下回っており、疲れや寝不足、ストレスを心配された。頭皮マッサージで改善されるらしく、マッサージクリームとトリートメントのサンプルを頂いた。なぜか髪の毛を褒められたのでもしかしたら肌より髪のほうに興味があると思われたのかも。ルナソルのファンデーションのサンプルも頂いたので使ってみて使いやすかったら買おうかと思う。

初めてデパコスのカウンターへ行ってみて、身構えなくてもよかったし、気軽にいけるのかも?と少し考え方が変わった。私の相手をしてくれたBAさんが明らかに年上の方だったのもあるが、とても話しやすかった。やっぱり最初から買うものを決めているのが大事なのかもしれない。