読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しれものな日々

独身三十路女の毒吐き場

ZOZOフリマでの思い出

洋服にはお金をかけるほうではないけれど、洋服を見たり買ったりするのは好きだ。店舗には行きづらいので大体ZOZOTOWNやブランドのネットショップで買っている。ただちょっとお値段がするものは頑張って実店舗へ行き、確認して買うようにはしている。

headlines.yahoo.co.jp

6月でZOZOフリマ終了。一度だけZOZOフリマを利用したことがある。去年の話になるけれど、いつものようにZOZOTOWNで目当てのパンツがなかったときに、以前どこかで「ZOZOUSEDで今期ものが安く買えた」と書かれていたのを思い出したのだが、ZOZOUSEDとZOZOフリマを勘違いして、ZOZOフリマアプリをダウンロード。そしてブランドとカテゴリー検索すると欲しかったパンツが出品されており、即購入した。この時にきちんと評価などの出品者情報を確認しておけばよかったのだが、フリマとUSEDを勘違いしていたため即購入。購入後のメールでフリマだとわかり、出品者からの連絡を待つことにしたのだけれど一週間経っても連絡来ず。ここでやっと評価欄の存在を知り、確認すると「悪い」欄に「商品も発送されず、出品者からの連絡も一度もない」という書き込みがあり、しかもそれが2016年の9月。(私がZOZOフリマを利用したのは同年12月のこと)4ヶ月前にこの評価ということはもう発送されることは絶望的だと思った。私が確認をしなかったのも悪いし高い授業料だと思って購入金額の5千円はあきらめようとしたが、FAQに「長期に渡り商品が届かない場合はお問い合わせください」と書いてあったので、とりあえず出品者にダメ元でメッセージを送ってからしばらく待つことにした。ちなみに支払いはクレカ決済だったが、商品が発送されなくても購入段階で引き落とされていた。そして案の定、二週間経っても出品者から返信はなかった。しかしZOZOフリマの長期がどのくらいの期間かわからなかったのでもう一週間待って、結果メッセージ送信から三週間後に問い合わせした。

問い合わせた結果、ZOZOフリマによると、商品が届かない場合、『支払い完了から7日以上経過後、出品者様にメッセージ送信し、丸3日間返事がない』状態でキャンセル対応になるらしい。私は購入から四週間も経ってしまっていたので、FAQ欄にこの事も書いていてほしかった。このキャンセルのやりとりをしている時に「出品者に何も制裁がないのはどうかと思う」と一緒にメールを送りたかったが、出品者と購入者の間に挟まれただけのZOZOフリマ側が丁寧な対応&何度も謝罪してくれたので、まぁいいかと諦めた。出品者側にアカウント停止くらいしてもおかしくないのでは?と思うのだが、トラブルを起こした商品は売り切れ扱いで出品できなくなっているみたい。

無事、クレカ払いにしていた金額は払い戻しされた。そのお金でZOZOTOWNで別のパンツを購入。最初からこうすればよかった。ヤフオクなどは何度も利用していたけど、こんなトラブルに巻き込まれることはなかったので、もう二度とフリマアプリは利用しない。ZOZOフリマ以外にメルカリもあるが、あちらもあちらで色々ルールがあって面倒くさそうだし。

ZOZOフリマ自体、ざっと見た感じ機能しているアカウントのほうが少なかったように感じたし、終了するのが遅かったのでは?と思う。