しれものな日々

独身三十路女の毒吐き場

独身者限定の職場求ム

子供を保育園に預けて夜遅くまで働いているお母さんや仕事に全力で向き合っているお母さんたちもたくさんいると思うので、全ての働いているお母さんに文句を言うつもりはなく、あくまでうちの職場での話。

私の職場の部署は女性ばかりで既婚者8割未婚者2割の圧倒的に既婚者が多い。そのうえ全員子持ちなのでよく子供の行事や体調不良で欠勤する。子供の体調のことはしょうがないと思うけど、そのしわ寄せが我々未婚者に来るのがやるせない。それから繁忙期なのがわかっていて土日に入れれば済むような予定を平日に入れて休んでいるのも意味がわからない。

先日1人の主婦の方が「うちは旦那の収入も少ないから私も稼がなきゃいけないんだよね。だから必死で働いてる」と言った。申し訳ないけど彼女はうちの部署で誰よりも仕事が遅く、何度注意しても余計なことをして勤務時間内に仕事が終わらない。そしてその残った仕事を片付けるのは私達。彼女は必死で仕事をしているのではなく必死に出勤してるだけじゃない?

思い返せばバイトをしていた高校生の時からずっとこうだった気がする。年末年始、主婦の人たちは連休を取り、私達はフル出勤。サービス業なのに土日は絶対休むし、だったら土日確実に休みのところでパートしろよと何回思ったことだろう。

子持ち既婚者と未婚者は同じ職場で働くことは対立することが確実ということに10年以上働いて嫌というほど気付かされたので、『主婦の方大歓迎』という求人があるなら『独身者限定』な求人があってもいいと思う。が、独身者限定となると残業オッケーとみなされそうでちょっと怖い。

未婚者の私がこういうことを訴えると結婚してないから妬みだなんだ言われるのも結構しんどい。同じ労働者なら同じ条件で働くのが当たり前だと思うのだけど、私の性格が悪いだけなのだろうか。私の性格がよければ「子供いるんだからしょうがないよ。残りは私がやっとくよ♪」なんて言えるのかな。