読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しれものな日々

独身三十路女の毒吐き場

facebookで幼馴染の結婚を知る

私はfacebookは本名登録ではなくローマ字の省略した名前で登録していて、誰とも友達になっていない。たまにログインして同級生や友人の近況をチェックするためだけに登録した。別に友達になってもいいのだけれどリア充全開なタイムラインを見るのも苦痛かなと、上記のような使い方をしている。

今年のお正月休み、久しぶりにfacebookにログインして検索履歴からいつものように知り合いの近況を見ていると、1年以上連絡を取っていなかった幼馴染のタイムラインが更新されていた。そこには半年前の日付で「結婚しました」。そして旅行先で撮ったと思われる彼女と旦那のツーショット写真。

彼女とは年は少し離れているけど家が近所で大人になってからも月に2、3回は遊ぶくらい仲が良かった。私の実家が引っ越ししてからも同じペースで会ったりしていた。しかし年齢と共に私と彼女の間には収入の差が広がり、私から誘うことはなくなった。そしてそのまま去年は一度も会うことがなかった。私は時々連絡を取ろうかなと思ったけどまぁそのうち向こうから連絡来るかなーと思っていた。

私が彼女と会わない間、彼女は恋人を見つけて何も聞かされずに結婚していたのは正直ショックだった。同級生ではないけれど、なんでも言い合っていたしお互い知らないことはないくらいだと思っていたのに、そう思っていたのは私だけだったんだとショックだった。最後に遊んだ時は恋人ができたとは聞いていなかったからここ1年ちょっとで出会って結婚までいったのだろう。

facebookでは彼女の友人たちが「結婚式呼んでね」「結婚式楽しみにしてます」とコメントしていたので、式はこれからだと思うけれど、果たして私に招待状は来るのだろうか。引っ越ししてから住所を伝えていないので招待してくれるのならば連絡が来るはず。もちろんお祝いしたい気持ちはある。だけど結婚式ってゲスト側もお金がかかる。ご祝儀にドレスにヘアセット…私はあまり招待されることなくこの歳まできてしまったのでドレスを持ち合わせていない。もしお呼ばれしたらレンタルドレスにするつもりなのだけどそれでも1万円以上かかるし、ご祝儀や交通費を入れると総額5万円くらい?思わず「友人 結婚式 お金がない 欠席」で検索すると、お金がないから欠席は人としてどうかと思うという意見が大半で、私は人としてどうなんだろうと少し落ち込む結果に。お祝いしたい気持ちはあるのにお金はないし、まだ呼ばれてもない直接報告されてもないのにお金の心配、しかもこっそりチェックして知るなんて本当に人としてどうなんだろうと思う。

それから、結婚式にもし招待されなかったら私はこれから彼女とどうするのだろうと考えた。おそらく私から連絡を取らなければ、ずっとこの状態が続く。思い返せば、私と彼女は服の趣味も音楽の趣味も違うし、共通の話題なんて幼い頃の話だけ。会うときはいつも仕事の愚痴だった。実は私と彼女を繋いでいたのは幼馴染ということだけで、私にとっては親友みたいなものだったけど彼女にとってはただの幼馴染の1人で他に親友と呼べる人がいたのかもしれない。

お正月休みからひと月経って、大分気持ちが落ち着いてきた今は式には呼ばれたら行くし(親に借金するつもり)呼ばれなかったら少し寂しいけどそれまでの関係と割り切って考えられるようになっている。