しれものな日々

独身三十路女の毒吐き場

季節外れの花火をしようぜ

大好きなバンドマンが先日亡くなった。脳腫瘍だった。病気が発覚したのは今から7年前の2010年。2013年に活動再開。活動休止中は彼の仲間たちが集まって彼の音楽を鳴らし続けてくれた。仲間たちの中には好きなバンドが何組もいたのでただ嬉しかった。大好きなバンドの音を大好きなバンドたちが繋いでくれたので嬉しかった。

病気が発覚する前、一年に一度は地元にライブに来てくれることが多かったので何度もライブに行った。整理番号が一桁だったときは狭いライブハウスだったので、本当に目の前で、汗がこちらに散ってきたこともあった。目の前だと目のやり場がなくて困ったけど、汗でキラキラして、楽しそうに歌う彼が好きだった。時々ニヤッと笑って、時々毒を吐いて、ネットに書くなよって照れるところも好きだった。彼の書く歌詞は絶望だったり希望だったり、後ろ向きだったり前向きだったり、曲はフワッと軽い音だったり、ずっしり重かったり。喋るとどこか楽観的なところも好きだった。

バンドが活動再開してから一度だけライブに行った。病気のことは知っていたつもりだったけれど、体のことは知らなかったのでゆっくりとステージに上がる姿を見た時はびっくりした。だけどライブが始まるとそんなこと気にならなかった。ギターは弾けないけれど、それ以外は何も変わっていなかった。時々ギターを弾いているんじゃないかと思えるほど何も変わってなかった。だから少し安心した。

彼は毎日空の写真をInstagramにあげていた。私はそれが楽しみだった。しかし今年に入ってから更新に間ができるようになって、更新は3月で止まってしまった。治療のために再び活動休止したこともあり、体調がよくないんだろうとは思っていた。思っていたけど、こんなに急にいなくなるなんて思わなかった。いつかこんな日が来ることは薄々わかっていたし、覚悟もできているつもりだったのに。

彼が亡くなった2日後、お別れの会があった。私はすぐに行ける距離に住んでいないし、仕事もあり、お別れの会に行くことは諦めるしかなかったのだけれど、参加した方々のお話を読んで、本当に愛されていたんだなあと思った。愛されてないわけない、愛されていなければ、つばきフレンズなんて生まれない。皆つばきの音楽が好きだったんだ。

一色さん、あの日あの時、同じ時間を過ごせて幸せでした。辛い時しんどい時、いつも私の隣にはつばきの音楽がありました。素敵な音楽をありがとうございました。いつかまた。

youtu.be

 

春が嫌い

f:id:skrkrock:20170430163720j:plain

もう散ってしまったけれど私は桜が咲く季節が嫌いだ。桜が満開になるたびに新学期が嫌でしょうがなかった学生時代を思い出す。幼い頃から人見知りで友達の少なかった私はクラス替えがある、新年度が嫌いだった。毎年毎年仲良くなった友達と同じクラスになれないクラス替えが大嫌いだった。今で言うヒエラルキー下位という場所にいた私は派手な女子と同じクラスになることにも恐れていた。いじめっ子として有名な女子と同じクラスになった時は地獄の始まりだと思ったこともある。それでも前後の席の子と仲良くなり、1年を過ごすことになるのだが、結局クラス替えでいつも離れ離れ。人見知りの私にとって4月は1年間にエネルギーの大半を使い切ってしまうひと月というイメージ。

桜に罪はないけれど、桜も好きではない。人で賑わう花見には一度も行ったことがないし、野外で食事をすることも好きではない。これから先も誰かに誘われない限り行くこともないと思う。

新学期という4月を迎えることから開放されて何年も経ったけれど今でも私は春が嫌い。

おんなひとり、競馬場へ

f:id:skrkrock:20170430150328j:plain

先週、1人で京都競馬場へ行った。WINSへは何回か行ったことがあったが、競馬場は初めて。私の住んでいるところからは新幹線で約1時間、さらに電車を乗り継いで40分ほどかかった。ここまでして行ったのには理由がある。好きな馬に会いたかったから。彼は現在6歳でおそらく今年がラストイヤー。彼はいつだって馬券に絡んで私に当たり馬券をくれた。だけど1着になったのはずっと前でそれからは2着以降、だけど掲示板には載るという成績。言い忘れたけれど、私はGⅠレースくらいしか馬券は買わないし、競馬はいつまで経っても初心者だと思っている。

生まれてはじめて入った競馬場の印象はとても広い。それからこの日はヒーローショーをやっていたからもしれないが、家族連れが多かった。私は昼過ぎに到着し、とりあえずお昼ごはんを食べることにした。牛丼が食べたかったのだが、大盛りしか売っていなかったので肉そばを頂いた。京都だからなのか、汁がとてもおいしくていつでも食べられる牛丼にしなくてよかった。空腹を満たしたあとは新聞を買い、メインレースまで単勝だけを買うことに。はじめて生で見る馬の走り、背後から聞こえてくる怒号に驚いたものの、目の前でゴールの瞬間を見れるのはとても楽しかった。

メインまでまだ時間もあり、ずっと立ちっぱなしでそろそろ座りたいと思った私はUMAJO SPOTへ向った。UMAJOとは競馬をする女のことでUMAJO SPOTはカフェのようになっていて100円以上の馬券提示でドリンクとスイーツが食べられる。何人か並んでいたが20分ほどで中に入れた。正直、広場のほうは家族連れだらけで、女1人の私は精神的にクタクタだったのだけど、UMAJO SPOT内は割りと1人で来ていると思われる女性が多く居心地がよかった。居心地が良すぎてメインレースのパドックの時間まで居座った。(この日は最大60分利用可)

パドックでは大好きな馬にカメラ目線をもらった私はパドックで大満足してしまった。ここまで交通費と馬券代、完全に赤字だったが心の底から来てよかったと思った。他の馬も見たが、やっぱり推し馬が一番かっこよくてかわいかった。彼が目の前を通るたびに何度も何度も私は熱視線を送った。熱視線を送った甲斐があったのか、彼は久しぶりに1着でゴールインした。この時もレース中は怒号がすごかったのだけど、彼がゴールインした瞬間、歓声があがって拍手がおきた。久しぶりの勝利を喜んでいるのは私だけじゃないんだと少し涙ぐんだ。競馬は馬券が勝つことだけじゃないんだ、と現地ではじめてわかった。

生まれて初めて行った競馬場で、一番の推し馬が目の前で1着でゴールインしてくれる確率ってどれくらいなのかわからないけれど、私は奇跡だと思う。もしかしたらパドックで目があった時、「遠いところから来てくれてありがとう。今日は勝つね」って言ってくれたのかもしれない、とバカみたいな妄想をしてしまうくらいに。

三十路にして初めてデパコスのカウンターへ

f:id:skrkrock:20170409150839j:plain

楽しみにしていたLDKのコスメムックを先月末に慌てて買った。自分が使っているものの評価や、これから買おうと思っていたものの評価がたくさん載っていて買ってよかった。ムックの内容についてはここでは割愛。本題のデパコスカウンターへ。

LDKのムックで一番読みたかったルージュのページで一位だったルナソルのシアーアクアティックリップスを買うためにデパートへ行くことに。ネットで買うこともできるのだが、普段プチプラコスメを愛用している身からすると2700円はお高いので実物を確認してから買いたかった。デパートのコスメ売り場は、デパ地下へ行くついでに通りかかるくらいで買い物をしたこともないし、もちろん声をかけられたこともない。通りかかったときに見かける美容部員は皆さんキレイだし、カウンターに座っているお客さんもキレイな方が多かったのでいつもちょっと身を引いていたくらい。そこへついに向かう日が来たのだ。ある程度ネットで調べてから行ったほうがいいと思い「デパコス カウンター 初めて」で検索。考えていることは皆同じで同じように身構えている人がたくさんいた。とりあえず私はきちんとメイクをしてカジュアルすぎない服装で行った。

私の地元のデパートではルナソルのカウンターはなく、カネボウでまとめられていたのだが、比較的空いている時間帯に行ったのでお客さんは1人しかおらず、目当てのリップもテスター見放題だった。見ているうちに声をかけてもらえるだろうと考えていたのにBAさんは「気になる商品ございましたらお声掛け下さい」と言ったっきり遠くへ。「似合う色を教えてほしい」と言いたかったが、シアーアクアティックリップスは全5色で自分で「この色はないだろう…」という色も大体わかるし、LDKで押されていた04 コーラルを買うことに。BAさんは「お試しにならなくて大丈夫ですか」と言ってくれたが、上記のとおりなので試さずに即購入。ついでに肌診断をしてもらったのだが(写真を撮っておくべきだった…)ハリ弾力が△で実年齢を大きく下回っており、疲れや寝不足、ストレスを心配された。頭皮マッサージで改善されるらしく、マッサージクリームとトリートメントのサンプルを頂いた。なぜか髪の毛を褒められたのでもしかしたら肌より髪のほうに興味があると思われたのかも。ルナソルのファンデーションのサンプルも頂いたので使ってみて使いやすかったら買おうかと思う。

初めてデパコスのカウンターへ行ってみて、身構えなくてもよかったし、気軽にいけるのかも?と少し考え方が変わった。私の相手をしてくれたBAさんが明らかに年上の方だったのもあるが、とても話しやすかった。やっぱり最初から買うものを決めているのが大事なのかもしれない。

ZOZOフリマでの思い出

洋服にはお金をかけるほうではないけれど、洋服を見たり買ったりするのは好きだ。店舗には行きづらいので大体ZOZOTOWNやブランドのネットショップで買っている。ただちょっとお値段がするものは頑張って実店舗へ行き、確認して買うようにはしている。

headlines.yahoo.co.jp

6月でZOZOフリマ終了。一度だけZOZOフリマを利用したことがある。去年の話になるけれど、いつものようにZOZOTOWNで目当てのパンツがなかったときに、以前どこかで「ZOZOUSEDで今期ものが安く買えた」と書かれていたのを思い出したのだが、ZOZOUSEDとZOZOフリマを勘違いして、ZOZOフリマアプリをダウンロード。そしてブランドとカテゴリー検索すると欲しかったパンツが出品されており、即購入した。この時にきちんと評価などの出品者情報を確認しておけばよかったのだが、フリマとUSEDを勘違いしていたため即購入。購入後のメールでフリマだとわかり、出品者からの連絡を待つことにしたのだけれど一週間経っても連絡来ず。ここでやっと評価欄の存在を知り、確認すると「悪い」欄に「商品も発送されず、出品者からの連絡も一度もない」という書き込みがあり、しかもそれが2016年の9月。(私がZOZOフリマを利用したのは同年12月のこと)4ヶ月前にこの評価ということはもう発送されることは絶望的だと思った。私が確認をしなかったのも悪いし高い授業料だと思って購入金額の5千円はあきらめようとしたが、FAQに「長期に渡り商品が届かない場合はお問い合わせください」と書いてあったので、とりあえず出品者にダメ元でメッセージを送ってからしばらく待つことにした。ちなみに支払いはクレカ決済だったが、商品が発送されなくても購入段階で引き落とされていた。そして案の定、二週間経っても出品者から返信はなかった。しかしZOZOフリマの長期がどのくらいの期間かわからなかったのでもう一週間待って、結果メッセージ送信から三週間後に問い合わせした。

問い合わせた結果、ZOZOフリマによると、商品が届かない場合、『支払い完了から7日以上経過後、出品者様にメッセージ送信し、丸3日間返事がない』状態でキャンセル対応になるらしい。私は購入から四週間も経ってしまっていたので、FAQ欄にこの事も書いていてほしかった。このキャンセルのやりとりをしている時に「出品者に何も制裁がないのはどうかと思う」と一緒にメールを送りたかったが、出品者と購入者の間に挟まれただけのZOZOフリマ側が丁寧な対応&何度も謝罪してくれたので、まぁいいかと諦めた。出品者側にアカウント停止くらいしてもおかしくないのでは?と思うのだが、トラブルを起こした商品は売り切れ扱いで出品できなくなっているみたい。

無事、クレカ払いにしていた金額は払い戻しされた。そのお金でZOZOTOWNで別のパンツを購入。最初からこうすればよかった。ヤフオクなどは何度も利用していたけど、こんなトラブルに巻き込まれることはなかったので、もう二度とフリマアプリは利用しない。ZOZOフリマ以外にメルカリもあるが、あちらもあちらで色々ルールがあって面倒くさそうだし。

ZOZOフリマ自体、ざっと見た感じ機能しているアカウントのほうが少なかったように感じたし、終了するのが遅かったのでは?と思う。

私のタラレバ

冬ドラマは東京タラレバ娘を観ていた。結婚できない三十路女3人が居酒屋でタラレバ言い合ったり男に振り回されたりするドラマだった。私も結婚できない三十路女だけど、香なんて自分のネイルサロンを持っているし倫子だって家は表参道、私はといえば地方都市のショッピングモールくらいしか娯楽のない田舎暮らしで、タラレバ娘の3人の暮らしっぷりがただただ羨ましく、最後までどこにも共感できなかった。結局自分の幸せは自分で決めるしかないというありきたりな結末で、原作は読んでいないけどこれから先読むこともないと思う。

ドラマの登場人物には誰一人共感できる人はいなかったけれど、私にもタラレバ話はある。28歳の時、一念発起してダイエットをした。当時の私は158センチ70キロのぽっちゃり体型というよりデブ体型だった。きっかけは女子しか集まらないオフ会だったのだが、はじめてのオフ会で少しでも可愛い服を着たくてダイエットを始めた。オフ会が決まったのが半年前だったので半年でどこまで痩せられるかが勝負だった。結果オフ会当日までにマイナス10キロの減量に成功した。

30歳までに結婚したいと思っていた私はその後もダイエットを続け、55キロを切ったら結婚相談所に行くという目標を立てた。しかし54キロ代になった時、会費やその他費用が割高だったため登録することを躊躇ってしまった。そして現在に至るのだが、あの時ためらわず20代のうちに無理してでも登録していれば、素敵なひとと出会い、結婚できていたのかもなんて思うことがある。逆に婚活に疲れて開き直っている可能性もあるけれど、何もせずに過ごした今とは違う未来だった気がする。

だけど、オフ会がきっかけでダイエットをしていなければ、今もデブ体型のままだったのかもしれないので、あの時ダイエットを決意し減量に成功した自分を褒めてあげたい。

子宮筋腫といきる

筋腫が発覚したのは約5年前。下腹部痛が続いたので内科にいき、レントゲンを撮ったら医師から「子宮筋腫の疑いがあるから婦人科へ」と告げられ、婦人科を受診したのがきっかけだった。内診した結果、下腹部痛はおそらく排卵痛、それからやっぱり子宮筋腫はあるが1年に一度の経過観察に。それからこれといって異変がなかったのでそのまま約5年放置していた。ところが去年の秋、下腹部痛や足の付け根の痛みが続いて筋腫のことを思い出した。不安になればなるほど生理痛も悪化したので今年に入って5年前とは別の婦人科を予約。(5年前は最初の内科で紹介状を書かれそのまま婦人科のある総合病院の予約を取ってもらったので選べず、次に婦人科にかかるなら女医のところに決めていた)とりあえず初診から検査までかかった費用をざっくりと。

  • 初診料
  • 超音波検査(頸部)
  • 細胞診(子宮頸がん検査をついでに)

会計 5000円弱。

この日はMRIと血液検査の予約のみ。排卵痛があると訴えると排卵しているかどうかの検査もしたほうがいいとのことだったが、生理後だったので検査できず。

  • 再診料
  • MRI撮影(骨盤、造影剤なし)
  • 血液検査(2項目&5項目)

会計 12000円。

MRI撮影は初めてだったので音の大きさにびっくり。閉所は大丈夫だったが動けないのが辛かった。検査した結果、子宮頸がんは陰性、血液検査はすべて正常。貧血もなく、排卵もきちんとあり。排卵痛がある女性は甲状腺ホルモンに異常があることが多いらしく、甲状腺も念のため検査するも異常なし。MRI結果ではわたしの筋腫は筋層内にあり大きさは5センチとのこと。生理痛も軽く、出血過多でもないのでこちらでも経過観察に。粘膜下筋腫の場合は出血過多からくる貧血があったりするのですぐに治療にかかることもあるようだ。

わたしが単純なだけかもしれないが、一通りの検査が終わってから下腹部痛や足の付け根の痛みはピタッととまった。ちなみにMRI撮影では筋腫の他に要らぬものが写っており、便秘も指摘されたのでもしかしたら便秘からくる下腹部痛だったのかもしれない。

子宮筋腫は生理が続く限り、大きくなることはあっても小さくなることはほぼ無い。今のところ無治療なわたしは子宮を冷やさないように運動をすることにした。座り仕事は特に子宮を冷やしてしまうらしいので適度にストレッチなどをするつもり。医師には閉経までは逃げ切れないと言われたが、手術までの期間はできる限り延ばしたい。

女性にとっては婦人科はすごく行きにくいが、自分の将来に関わるし何か気がかりなことがあるなら行ったほうがいいと思う。何もなければ安心だし、何か見つかればラッキーくらいの気持ちで。というわけで、今回のわたしの安心料は17000円。